今月の特集

目の下のクマ

いつも疲れている印象を与えてしまう目の下の「クマ」。
クマにも種類があり、原因によって治療方法も異なります。

1. メラニンによる茶色いクマ

紫外線によるダメージ、乾燥、こすりすぎ、化粧かぶれなどが原因。
目をこすりすぎると摩擦で角質が厚くなりり、これがくすみとなって、クマとなります。

改善方法としては、美白クリームや、レーザー治療などが効果的です。

2. 皮膚の下垂やくぼみによる影のクマ

加齢による皮膚の下垂によって下瞼にたるみや窪み、膨らみができ、その段差が影を作ることでできる。
加齢が原因。

ヒアルロン酸注入で、皮膚表面をなだらかにする方法などが効果的です。
段差をなくし影を消すことで表面がふっくらとして滑らかになり、クマが目立たなくなります。
たるみは強い場合は、外科的手術もあります。

3. 血行不良による青いクマ

長時間目を酷使したり睡眠不足が続いたりすると、目の周りの血液循環が悪くなりできる。
疲れ目やストレス、睡眠不足などが原因。

充分な睡眠を取る。温冷タオルで血流を良くする。 目の下のマッサージなどが効果的です。

あなたはどのタイプのクマでしょうか。
専門家に診断してもらうのも良いと思います。

また、目の周りは大変乾燥しやすい部分ですので、保湿ケアをしっかりしてあげることも大切です。
乾燥すると、肌の透明感がなくなり、くすみやしわの原因ともなります。
更にクマが目立ってしまいますので、目元のケアは怠らないようにしましょう。

目のくまとりについてはこちら

これまでの特集

特集

人気の特集

バックナンバーはこちら

[PR]

  • 基礎知識
  • 相談室
PAGE TOP